トップページに戻る 日田市内の当番医 予防接種 メールでお問い合わせ

日田検診センター

日田准看護学院
 年間行事
 年度生徒募集要項
訪問看護ステーション
 ご利用のご案内
放射線診療所
日田玖珠地域産業保険センター

当センターは平成元年4月に開業し、日田市・玖珠郡を中心に下毛郡や福岡県の一部の健診事業を行っています。

事業内容は老人健康保険法や労働安全衛生法に基づく健康診断や学童検診、生活習慣病予防健診や健康増進事業、健診後フォローなどです。

この度平成22年度の競輪の補助金を受けて、下記の事業を完了いたしました。

事業名
平成22年度検診車の整備補助事業

事業の内容
胃胸部併用X線テレビ検診車(DR、CR対応型)

補助金額:22,050,000円

実施場所:大分県日田市清水町803番地の1
   社団法人日田市医師会立 日田検診センター

完了年月日:平成22年12月27日

 

当学院は、昭和49年に設立された日田市医師会立の准看護師を育成する為の学校です。開設以来、合格率100%を達成し続けています。准看護師試験合格者は、看護師養成所(2年課程)に進学することができます。

 

豊かな自然に囲まれた環境の中で、厳しくも楽しい学院生活を送ることができます。

教育目的
豊かな人間性を養い、基礎的看護知識と技術を習得し、社会に貢献できる准着護師を育成する。
教育目標
社会人としての良識や教養を身につけ、豊かな人間性を養う。
対象者の安全・安楽を考慮した療養上の世話や診療の補助を行うことのできる基礎的知識・技術・態度を身につける。
人々の多様な価値観を尊重し、共感的態度及び倫理に基づいた看護が実践できる基礎的能力を養う。
看護の対象を総合的に理解し、看護の問題を解決するための基礎的能力を養う。
総合保健医療における准看護師の役割と責任を認識し、活動できる能カを養う。


訪問看護ステーションとは、病気やけが等で看護や介護が必要な方が、在宅で安心して療養生活が送れるよう、かかりつけの医師の指示に基づいて看護婦が家庭に訪問し、看護サービスを提供するシステムです。

ご利用のご案内

ご利用のご案内
住み慣れたご自宅で快適に療養生活が送れるよう お一人お一人の状況に合わせた ぬくもりのある看護を提供します。
日田放射線診療所

放射線診療所は、昭和54年11月30日に、日田市若宮町に、日田放射線診療所として、開設され、平成元年に検診センターに移転をしてきました。

医療の近代化に有力なCTの研究を行うと共に、地域医療の発展を目的としています。当、診療所の職員は、常勤医師1名、診療放射線技師1名、看護師1名です。

年間約500件の患者さんが、日田市医師会の病院の紹介で、CTを撮りに来られています。頭部、胸部、腹部、造影CTなど多種多様に撮影を行っています。

 

日田玖珠地域の従業員50名未満の事業所を対象とした、健康相談や検診結果の説明等の健康対策のためのセンターです。

所在地:日田市清水町803-1
事務所:日田市医師会内
TEL/FAX(0973)23-8500

健康相談窓口の開設

毎週水曜日10:00-16:00

【健康相談窓口とは】

○健康診断結果の説明・生活習慣のアドバ イス
○従業員の健康管理・メンタルヘルスにつ いてなど、産業医や保健師が相談に応じ ています。

開設場所・連絡先:上記
但し、水曜日以外・夜間・休日でも事前連絡を頂ければ出来る限り対応します。

 

個別訪問指導

【個別訪問指導とは】

産業医や保健師が事業所を訪問し、健康診断結果に基づいた健康管理指導、健康講話、作業環境改善のアドバイスなどを行っています。

産業保険情報の提供

【産業保険情報の提供とは】

日本医師会認定産業医・労働衛生機関などの情報を提供していまます。

●相談内容等の秘密は厳守し、無料でご利用頂けます●

日田市医師会ホームページ http://www.hita-med.or.jp/
Copyright c Hitashi Medical Association. All right reserved.